最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2015年9月20日

[レビュー]PROJECT:GORGON

公式
http://projectgorgon.com/

 
ElderGame社が開発する3Dファンタジー系MMOです。windows、macに対応しており将来的にはlinux対応も考えているそうです。

開発状況

アルファ版からサービスを開始しているような状況です。ゲームを始めるのに課金の必要はありませんが、kickstarterで寄付を募っています。現時点ではかなりコンテンツが不足していると思います。近いうちにsteamでのサービスへ移行します。ゲームエンジンはUnityを採用しており、2016年に正式サービス開始予定です。

システム

グラフィックも含めて1-2世代前のゲームデザインです。PVPはなく非オープンワールドであり、ゾーン制なためダンジョン内でいわゆる横殴りが起きたりします。レベル制ではなくスキル制で、クエストガイドもなく、移動が徒歩のみで時間がかかり、洗練されたUIはありません。画期的なシステムは皆無と言えます。

評価が高い理由

新しい要素がないのにmmorpg.comなどでかなりの好評価を得ている点を、ゲームを遊んだ上で考えてみます。

まず、アルファ版のような状態であるにもかかわらず、バグがかなり少ないです。とりあえずパーティーを組んでダンジョンへ行き、ボスを倒し、装備を更新していくといった遊びが滞り無くできます。

漠然とした感想ですが、diablo3に失望した人たちがpath of exileに移行した時に少しにているように思います。MMOに必要最低限なものを備えていてバグがないため、期待を込めて高評価を与えているようで、現時点ではPOEほど出来が良いというわけでもありません。

今始めるべきか?

現状スキルキャップの多くが50、一部が60となっています。サービス開始時には100(他のスキルとの兼ね合わせで最大125)になる予定です。遊ぶにしても生産スキルなどはありますが、ダンジョンに行ってボスを倒すくらいしかエンドコンテンツがありません。正式サービス前(steamへの移行時か失念)にも経済に関連するワイプを行うことも決まっており、興味があれば公式サイトで開発状況を覗いてみるくらいでいいかもしれません。


0 コメント:

コメントを投稿


最新の投稿

Powered by Blogger.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *