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2016年11月29日

[PoE]Map Modの追加と改良



情報元
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1773306

2.5.0に向けてのmap modに関する情報が公開されました。

新mod

of Drought フラスクチャージが20%減少
Hexwarded モンスターへのCurse効果が25% Less
Empowered モンスターの攻撃は15%の確率で状態異常を起こす
Emanant Arid モンスターパックが(Belley of the Beastにいる)abominationになる
Unstoppable モンスターをタウント不可、モンスターはベース速度以下に減速しない
Conflagrating モンスターのヒットで必ずignite
Resistant モンスターに15% chaos resistance、モンスターに20% elemental resistance
Impervious モンスターは30%の確率でpoison、blind、bleedを無効にする
of Skirmishing プレイヤーはPoint Blankを持つ
of Rust プレイヤーのArmourが30% Less、プレイヤーのブロックチャンスが20%減少
of Miring モンスターのAccuracy Ratingが30%増加、プレイヤーのDodge Chanceがアンラッキーとなる
of Impotence プレイヤーのArea of Effectが15% Less

すべての数字はhigh tier mapになるほど大きくなります。

of Impotenceでいろいろ妄想してしまいましたが、日本語では恐らく複数形?で広く知れ渡っているだけで意味は同じようです。効果はプレイヤー自身のサイズが減少かと思ったら範囲にLessということで結構きつそうな感じがします。

全体的に流行っているビルドを抑制するような感じでしょうか。ResistantやImperviousはposion系ビルドに影響を与えそうですし、ほかのレジを上げるmodと組み合わさると、map入りたてのあたりだと厄介に見えます。単品でもConflagratingなどはボスを大幅に強化することになりそうです。

既存modの変更

LifeとMana regenを妨げる"of Stasis"modはShield regenにも影響するようになる
"of Smothering"modはlifeとESのrecovery rateにのみ影響し、mana recoveryには影響しなくなる
"Splitting"modはyellowとred tier mapに複数の弾を追加していたが、すべてのtierで2つの弾を追加するようになる
プレイヤーにblood magicを与える"of Hemomancy"modはmap modにつかなくなる
"of Exposure"modで下がるmaximum resistance量が低下する。yellow mapが-5%から-8%、red mapが-9%から-12%となる
"of Frenzy"、"of Endurance"、"of Power"modの廃止、敵の多いエリアで性能の問題となっていたため

blood magicがつかなくなるということで、キーストーンのblood magicを取る意義が薄れてしまいました。Marauderのレベリングくらいでしか使うことがなくなりそうです。

Armourは下げる、敵の命中は上げる、ESはregenを下げるというのであればどれを選ぶか1択となりそうな気がしますがほかにも調整があるのでしょうか。


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