最近はTrion Worlds社のTroveで遊んでいます。LINK FREE

2014年12月29日

trove openGLでエラーが出た場合の対処法

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?1328-Please-test-out-the-new-DirectX-renderer!

%Appdata%/Roaming/Trove/ にTrove.cfgファイルが有るか確認する。

ない場合はファイルを作成し、
[Rendering]
Device = directx
と記述して保存する。

必ず治るわけではないようです。

2014年12月28日

trove 気になったdev trackerの和訳

情報元

開発者しか答えられない投稿だけど、建設的な回答をしてほしい

色の異なるbiomeのブロックが採掘した際にgreyに変わるのはなぜ?大抵が見た目と一致していない。採掘したブロックの色をそのまま持たせてくれない意味は?

ほどんどのbiomeから得られるブロックがgreyなら、なぜいくつかのブロックは硬いのか?理由はなぜ?特に価値があるわけでもないのに

diggsly(ペット)のドロップが低いのはなぜ?何か理由が?ブロックを集めたいのはあとで何かを作るためだ。どうしてこの少し手伝うだけのペットが入手困難なのか?

深く掘り進んだ時、なぜ発見されるべき鉱石がないのか?深く掘ったら少しの報酬はあるべきだし、宝物を発見した気分にしてくれる。2つ似たゲームを知っているが、深いところにも鉱石が散りばめられている。なぜプレイヤーが採掘するときに開かれた洞窟か地表に縛り付けるのか?

(ここから開発者の返事)

興味深い質問だから答えるよ

色付きブロックは単純に倉庫の解決策だ。生成されたブロックの色をそのままにしたら膨大な色数が必要になる(天然のブロックは広いエリアからのシェーディングにも影響を受ける)。我々は色のcraftを増やして不足している天然のブロックを埋めていくつもりだ。

異なる採掘速度はゲームに質感をもたらし、深い場所にあるブロックは掘るのに時間がかかる。

diggslyは常にかなりレアだ(まえはstoreで買えたけど)。ペットたちは大きなupdateを控えているし、lasermancyを得る数少ない手段だ。

よりおもしろい洞窟の遊び方を計画している。今我々が考えている新しい遊び方は次のものだ。グライダー、空島、水と水に関するもの、地下。

我々の今年の目標はプレイヤーの見つけたtroveの遊び方を拡張することで、地下は確実に改善する可能性がある。

上と同じ理由が洞窟にも当てはまるけど、基本的にそのために必要な権限がない。順番なので空や水など他のエリアに焦点を当てている。それから地下の作業に戻るよ(そしてもっとmag riderに愛を)。




なんとなく意味はわかりますが日本語に訳すのは難しいですね。

2014年12月26日

trove 2012/12/30メンテ情報など

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?6706-Maintenance-12-30-14-7AM-PST&p=33334&viewfull=1#post33334
http://forums.trovegame.com/showthread.php?6672-Suggestion-Rework-knight&p=33299&viewfull=1#post33299

日本時間12月31日0:00からメンテナンスがあります。このメンテではパッチはありません。

来年以降にKnightとGunslingerに修正を加える計画があるとのこと。明記されていませんが他のクラスにも何らかの調整をするとのこと。

2014年12月25日

trove 相場の推移

情報元
http://pg.reddit.com/r/TroveMarketplace/related/2mqoo6/tathars_price_guide_for_nov_18_2014_candybarb/
http://pg.reddit.com/r/TroveMarketplace/comments/2pmzfm/tathars_price_guide_for_december_16_2014_snow_and/

shadow key
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Shadow Key200300200250

イベント期間中は値上がりしますが、終了すれば落ち着きそうな気がします。

forge素材
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Eye4568
Tentacle70907090
Pearl450500500700
Prism150250200300

**の効果があがったのと新craftの登場でEyeが高騰しています。Shadow Diamondの素材でもあるためまだ上がりそうです。

mount/mag rider
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Pemblock3500400060008500
Pember4500550045006000
Zombie Pemblock6000800060008500
Skully3500500035005000
PWN-E5500610055006100
Infinium PWN-E75001000075001000
Springy Sporeling85013008501300
Carpet mount1000015000900011000
Store Fast Mount2000300020003000
Pinata mount800012000800012000
Autumn Pinata Mount12000150001200015000
Springing Turkey--20003000
Snug Snowman--15002300
Laden Sleigh--15002500
Winter Pinata mount--1200015000

新mountにつかうPemblockが大幅に値上がりしました。pinata/mystery boxからでるmountはほぼ相場が確定したようです。今後追加されるものも同じような値段になりそうです。

鉱石
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Shapestone.25.50.250.50
Formicite0.020.02
Infinium11.511.5
Primordial Flame1212
Somber Soul15151015
Golden Soul0.250.25
Glacial Shard0.25135

指輪作成に使うShapestone、mount作成に使うGlacial Shardが値上げ傾向にあります。

クラフト素材
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Robotic Salvage15151515
Bleached Bone2424
Faerie dust1212
Enchanted wood1212
Wild cupcake1313
Sticky ichor.20.500.20.50
Bottle1212


gardening素材
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Warpseed0.250.500.250.50
Sunlight Bulbs0.250.500.250.50
Mushroom chunk1212
Steed feed342.54
Pumpkins0.5010.51
Chestnuts--2.504


ringcraft/素材
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Diamond810810
Shadow Diamond23252832
Rainbow Rings(good rolls)50501050
Shadow Rings(0*)10030050250
Shadow Rings(1*)200600100500
Shadow Rings(2*)500800200800
Shadow Rings(3*)10001200????
Shadow Rings(4*)30004000????

ソースはありませんがmasterworkができる確率が下げられたようです。
4*の価値が上がり値上げ傾向にあります。


装備
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
8*装備2800030000????
7*装備1300016000????
6*装備40005000????
5*装備120016007501250
4*装備(2-1-1)7501000500750
4*装備(2-2-0 or pearled)500750250500
その他のshadow装備100150100150

直近では8*は20000f前後で取引されているようです。

その他
Candy patchIce age patch
名前安値高値安値高値
Normal recipe5015050150
Block recipe150250200300
Halloween recipe20252025
Samantha(cat)50006000800010000
Costume3000250060007500
Rare bear/bird200400200400


2014年12月23日

2014年12月20日

path of exile 1.3以降に生まれたビルド

新gemを使ったものだけ集めました


DUELIST 1.3 Blitz Diarrhea | Static Strike | 1h/shield Added!
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/912579

MARAUDER FACEBREAKER 2.0 **Counter Skills are Broken** (Patch 1.3)
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1132421

RANGER [1.3.0] Too Many Clones! -- PvE Templar Archer Summoner
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1127263

SHADOW [1.3][WIP] Kinetic Blast + AA + EB + Vaal Pact - Leveling Progression + Crafting + Videos
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1120509

Static Strikeはちょっと万能すぎてnerfされそうな気がします。

VengenceやBlink Arrow、Mirror Arrowはどちらかと言えばPVEよりPVP向けでしょうか。

2014年12月19日

trove 12月19日hotfix情報など

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?6247-Hotfix-12-19-14&p=31340&viewfull=1#post31340

日本時間12月20日0:00から30-60分ほどのメンテです。potalがらみのバグ修正。

日本時間20日19:30からtwichで公式配信が予定されています。来年に実装される新要素のお披露目があるらしいです。

2014年12月18日

trove 12月17、18日分のhotfix情報

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?6045-Hotfix-12-17-14
http://forums.trovegame.com/showthread.php?6097-Hotfix-12-18-14

日本時間12/18 0:00に入った修正

Hotfix 12/17/14
* サーバがクラッシュする問題の修正
* Ice SageのIcicleの範囲をすこし広くした
* Snowfest Mystery Boxを開けやすくした

日本時間12/19 0:00に入る予定の修正

Hotfix 12/18/14
* The NightmareとTurkeytopia Mystery Boxesにgolden holiday keysが使えるように
* **についた% Maximum Healthが予定していた30%よりも大きくなってしまった問題の修正。shadow装備のについた% Maximum Healthも調整した。現在最大値65%ほどのものを50%にする。**がついていないshadow装備の% Maximum Healthは全体的に増える
* 既存の指輪に**の30%ボーナスを適用されなかった問題の修正
* The Ice Sageのシールドが最大ヘルスの10%以上のダメージにのみ反応するように
* Ice SageのUltの範囲を拡大
* Ice Crashの範囲を拡大し、cooldownを少し長く、低いところから落ちるようにした
* Ice Crashを使ったプレイヤー自身にあたっても爆発しないようにした
* Ice Sageの初期ステータスのattack speedを10下げ、ice wardが+20 attack speedの効果を持つように
* Ice Sageのシールドがある状態でシールドを使った時に効果音が出るようにした
* face of flowブロックがchocolate faceに置き換わっていた問題の修正



指輪170個分の素材返してもらえませんかね。% Maximum Healthが32.5%にならないことを期待します。

2014年12月17日

trove Epic Snow and Ice Editionを触った印象など

情報元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5957-Hotfix-12-17-14-7-00-AM-PST&p=30217&viewfull=1#post30217

http://forums.trovegame.com/showthread.php?5978-New-2**-stats-bug-with-hp-(intentional-)&p=30334&viewfull=1#post30334

hotfixのため日本時間12月18日0:00から30-60分程度プレーできないようです。

SAU5が強化されたそうですが装備も強化されたため、ranged職はこれまでと同じくらいの難易度に感じるのではないでしょうか。

装備は以前から持っていた**は強化されていますが、指輪は新たに作り直さないとダメなようです。masterwork shadow ringについた**magic damageが845でした。ちなみに180個指輪を作って2個しかmasterworkができませんでした。

health%が30%から63%へと大幅に強化されていましたが、30%強化のはずだったのでそのうち40%へと修正されそうです。現在ヘルスに特化すると40kほどになるようです。

Ice Sageはsoloでレベリングが若干厳しそうですが、SAでのUltが強力ですね。とりあえず居場所は確保できそうです。

クラスレベルが40まで上がるようになっていますが、これは装備の*と同じでただの目印のようです。ヘルスや攻撃力が上がったりすることはないようです。

攻撃速度の修正とIce Sageの登場で以前ほどSAで半分以上がfae、といったことが減ったように思います。他のクラスとのシナジーがないknightとgunslingerは若干不人気かもしれません。



storeに並んでるIce Sageの画像が雑なコラっぽいのは気のせいですかね。

2014年12月16日

trove Epic Snow and Ice Editionパッチノートの和訳

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5857-Epic-Snow-and-Ice-Edition&p=29718&viewfull=1#post29718

日本時間12月17日0:00時辺りから作業開始で3:00頃からプレー可能になると思います。

Epic Snow and Ice Edition
* 新クラスThe Ice Sageの実装
* Snowfestの開始。hubがリニューアル
* 新マウント「The Rudolph Raptor」と「Reveling Reindeer」がstoreに追加
* 新スキン「The Santa Barbarian」が追加
* Snowfest Mystery Boxesが実装。U1-U3のSAの箱からは50%、U4からは100%、U5からは常に2つドロップする。これらの箱はSA外でもおちる
* Snowfest用ダンジョンの追加 製作者はTribe Stedms Lykos FriedSushi
* Golden Holiday Keysがstoreに追加 このアイテムはHoliday Mystery Boxに使うと最もレアな報酬を得る (現在はSnowfest Mystery Boxesのみに使用可能)
* 装備についた**が+30%上昇(恐らく**が95%-130%を意味するようになる)
* Chaos forgingのeyesを使ったフォージにに2つめのオプションを追加。このオプションは50eyesを消費して高確率で**をつける
* 以前からあるeyesを使ったフォージの**をつける確率は低くなる
* Pearlsを使った際に、新たについたopの数値は50%になる
* クラスレベルが装備の*2つごとに1上がる。shadow装備のforged level15でも1、25で2上がる。よりよい装備をつけることによって最大40まで上がる。
* 墓にclass levelが表示されるように
* resplendent ring boxesのshadow ringsのドロップ率が上昇
* 起動時エラーがより詳細に
* hubの一部が破壊可能だった問題の修正
* 速い攻撃速度と攻撃の効果がなかった問題の修正
* shadow装備についた*1以下のAttack speed、health percent、lasermancy、energy regenを弱体化
* shadow装備のHealth regenを強化
* U4の難易度を以前のU5程度に、新U5はより難しくなった。U4とU5のShadow装備のドロップ率を上昇
* Dodgeにenergyなどのコストを消費しない代わりに短時間のcooldownをつけた
* Shadow Arenasのmobのダメージを若干強化
* Mushroom bombs、muffin bombs、lava bombs、lobber trapsの爆発がNPCの弾と似たノックバックを持つように
* spin attacksのダメージを弱体化
* Neon NinjaのStasis Bladeが、受けたmobのノックバック距離が短くなる効果を持つように
* Crafting BenchからPemburrが作成可能に
* mastery rankが80までに
* Arcane flaskの効果時間が6秒から8秒に
* storeから「the bordered blocks」と「standard signs recipes」が購入可能に
* Block packsが50 creditsに
* The Ice Cream Crusher Candy BarbarianにVFXを追加
* 新しい杖の追加 製作者はGendgi, MappyT, Aceship, Ixion, Arnoxuz, robali, MaxSnoBunnie, Klosax, Tyronious, Mcleetsauce, LukeTehBawss, Bahamuth, Netro, CowKillur, Eldricht, Knave_Skye, Fastlex, User, McPiGi, SendicateX, Dex, OMZ, Lumica, MeteorKing, KeKo, Uberzolik, SwagMaster9000, Ladykitty, Tamaru, FuzzyDerp, Fhilian, MajorTom WoToW, watermellonduke, MapletXD, TheMag76, Igmolicious
* 新しい銃の追加 製作者はMurderBullets, SleepyGhost, Shnryu, ReeceCJ, HolyHamGrenade, FearReaper9, Grumpsa, Sylcion, Supamuffin, Aceship, Vultre, Ademante, Creepakins, Gendgi, Stedms, Walyn, Broadeye, xDrHellx, Zareko, Rivenar_James, miopiIV, Zeptimus, Cahen, GreenEyedStranger, KD_Studios, Averoin, Nebakinezzer, ludouicus, NightmareRose, Qazsz123, and Dyceman

2014年12月15日

trove Snowfest Holidayイベントの事前情報まとめ

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5794-Unofficial-Official-Snowfest-HYPE-THREAD&p=29387&viewfull=1#post29387

Snowfest Holiday事前情報と年末年始の予定まとめです。スレッド主は開発者ではなく1ユーザなので細かい数値は間違っている可能性があります。

Snowfest Holidayイベント


  • 12月16日(日本時間17日AM0:00あたり)に実装
  • Shadow Arena U4で100%、U5で200%の確率で箱を落とす。(thanksgivingと比較して)SA外でもmobなどからおちる確率を上げた
  • 箱からのmount/mag riderのドロップ率は2%
  • イベントは3週間続く


Golden Key

  • storeにGolden Keyが追加される。箱に対して使うとmount/mag riderのドロップが保証される
  • 過去のイベントの箱にも使用可能


Shadow Arena

  • 新しいタイプのSA
  • U4のU5難易度上昇
  • 敵のspin attacksを弱体化


Forging

  • 2*がついたopの数値を上昇
  • chaos forgingに各opに2*をつける新option"crit roll"を追加、費用は50eyes
  • Pearlsでopを追加した時には、追加したopの数値が必ず50%になる


Mastery

  • Mastery levelが最大80に
  • Mastery80の報酬はまだ未定


Cosmetics
既存のCandy Barbarianのskinに新VFXを追加(どれかは内緒)
Candy Barbarianに新しいVFXを持ったholidayコスを追加

Recipes

  • Sign recipesをリリース予定


Classes

  • Ice Sageをリリース

2014年12月13日

[Trove]Trading Postの使い方

tradeするためにはclubかhubにあるTrading Post(以下TP)へ行きます。
Trading PostでEを押すとウィンドウが出て
「Invite someone to use the trading post to begin trading」
と表示されます。

Inviteは特にコマンドや操作を意味しているのでありません。
ウィンドウが出ている状態で、他のプレイヤーがTPへ来ると、
先に開いたプレイヤーの名前が表示されていて、名前をクリックすると
トレードへ移行します。

つまり取引相手より先にTPについたらウィンドウを開いて待っていれば
良いだけです。(私もすこしあやふやですが、先にTPを開いていてあとから
誰か来ても自動更新で名前が表示されると思います。)

トレード画面では取引するものをドラッグ&ドロップするだけです。
fluxなどを交換する場合はドロップしたあと数を指定するので
事前に分割しておく必要はありません。

詐欺の手口で、一度アイテムを置いたあと別のアイテムに差し替えたり、
Winter PinataとmountのWinter Pinataなど見た目の紛らわしいアイテムを
ごまかそうとするものがあるようです。カーソルを合わせて説明文を読むなど
確認するようにしたほうが良いです。

trove 新クラスIce Sageのスキル

2014/12/17 正式にリリースされたので少し修正 

http://www.twitch.tv/trionworlds/b/598535365
50:30あたりから

説明文が途中で切れているため間違っている可能性があります。

level up時のステータス上昇は
+50Magic Damage
+100Maximum Health
+1 Energy Regeneration
+1 Knockback
のようです。

見た感じslowがかなり強そうでした。faeほど火力はなさそうですが使いやすそうです。

分類名前説明
パッシブColdhearted氷の上で滑らない、通常攻撃で敵を凍らせる(slow)
LMB-直線上に氷を飛ばす
M1Frozen Ward次の攻撃を吸収するシールドを貼り、移動速度を上げる
1Ice Crash上空から氷を降らせるAOE。発動まで若干のラグがある
2The Big Chill周囲の敵を5秒間凍らせる(stun)。効果が切れた時に、凍っている間に受けたダメージを一度に与える

シールドが地形ダメージや反射でも消えてしまうため将来的に修正するかもしれないとのことです。
例として、ヘルスの10%以下のダメージには反応しないようにするなどの案が挙げられていました。

2014年12月11日

trove Hotfix 12/11/2014パッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5437-Hotfix-12-11-2014&p=27748#post27748

* サーバクラッシュの修正
* cornerstonesを設置する際にまれにクラッシュしていた問題の修正
* Shadow Arenaでプレイヤーがリスポーンした時にflaskがチャージされていなかった問題の修正
* storeでのflaskの表示を修正
* Unyielding Flaskが適切に使用者を効果時間不死身にするよう修正。また、200stabilityを得るようにした

Unyielding Flaskのところを直訳で不死身としていますが、knightのultと同じでダメージ軽減だけなのか、効果時間中は絶対に戦闘不能にはならないのかちょっとわかりません。そもそもknightも不死身なのかもしれませんがヘルスフル回復なので確かめられず。

trove flaskの性能一覧表


価格は1300credits/6500cubits
一度買ったら永続的に使用可能

効果時間は正確なものが公式にアナウンスされていないためおおよそのものになります。

名前 ヘルス回復量 チャージ数 追加効果 効果時間(秒)
Flask of Zeal 50% 8 エナジーをフル回復 -
Vital Greatflask 100% 8 - -
Trailblazer's Flask 50% 12 移動速度+20 Jump+5 15
Arcane Flask 50% 5 マジックダメージ2倍 7
Unyielding Flask 50% 10 被ダメージ低減シールド stability+200 2

2014年12月10日

trove Flask Editionパッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?5275-Flask-Edition&p=26924#post26924

今後も翻訳する場合、ゲーム内の固有名詞は基本的に英語表記のままでいきます。

* Flaskが収集可能になり、スロットが永続的にQキーに割り当てられる(Esc-Settingsから変更可)
* 効果と使用回数に違いをつけたFlaskがstoreから購入可能になった。
* 「The starter flask」のチャージ数を12から10へ下げた
* Winter pinataのstyleとrecipeのドロップ率が、pinata使用者に対して倍になった。周りのプレイヤーに対してはstyleとrecipeのドロップ率が5%上昇した。
* 所有していない非shadowアイテムをアンロックする「The Style Surprise item」がstoreに追加
* チャットウィンドウが見やすく
* カメラに水中効果を追加
* SaloonbotとFridgebot(恐らく箱または円柱形の前面が開いてパンチをしてくるmob全般)のpunch attacksを調整した。これらのmobの攻撃力を下方修正
* 1x1の穴に落ちた時のカメラクリップの問題を修正した
* hubの周りにcornerstonesがより多くなるよう調整
* クライアントの挙動改善
* Neon CityとCandoriaのterraformersが固有のVFXを持つように修正
* ダンジョン「The Dry Gulch」がFrontierに正しく出現するように修正
* 新レシピダンジョンがCandoriaに追加、製作者FriedSushi
* 新ダンジョンがCandoriaに追加、製作者Celeress
* 新ダンジョンがCandoriaに追加、製作者Valaadus、Jereg
* 新ダンジョンがMedieval Highlandsに追加、製作者Icke
* 新ダンジョンがDragonfire Peaksに追加、製作者Minitone

Winter pinataに関しては素材のドロップ率を下げたということだと思います。globalで不満を見かけることが多かったですね。

チャットウィンドウの変更は個人的には改悪でした。暗いところだとさらにきついです。非officialのUIを変更するmodもあるようです。

Flaskの仕様変更でmelee、physical系は厳しい時期が続きそうです。

collectionsにice mageが表示されていますね。flaskといいcubitsの使い道に悩みます。順調に行けば16日に実装でしょうか。

2014年12月8日

trove mastery rankとは

mastery rankとはいわゆる実績解除です。Cキーから確認できます。mastery rankを上げることによって、

  • 3%ヘルス上昇
  • 3%ダメージ上昇
  • 回復薬の所持数上昇
  • 素材の獲得
  • credits,cubitsの獲得
  • mount,mag rider,styleの獲得

などの報酬があります。ダメージ上昇はrank1と70では21%違うので無視できないものとなります。

チャットから/masteryと打つと現在獲得しているstyle数などが確認できます。確認できる項目は以下のとおりです。


  • Styles
  • Helmet Styles
  • Recipes
  • Mounts
  • Pets
  • Skins
  • Mag Riders
  • Level
  • Max Level
  • Profession Tier
  • total
mastery rankを上げるにはこれらのアイテムをcollectionに加えていけば良いです。いらない装備をムダにしないためにStyle Saverは早めに作成しておきましょう。

2014年12月5日

trove Winter Editionパッチノート

翻訳元
http://forums.trovegame.com/showthread.php?4752-Winter-Edition

今後も翻訳する場合、ゲーム内の固有名詞は基本的に英語表記のままでいきます。

* Crafting BenchのAdvanced tabからWheel of Seasons workbenchが作成可能に
* 新Mag Rider「the Mahoggan Toboggan」がWheel of Seasons workbenchから作成可能に
* hubが冬バージョンに
* storeにwinter recipes, styles, winter pinata mountを獲得できるwinter pinataを追加(ガチャ)
* 冬限定を含む新種がWinter gardeningに追加(レシピは必要なくGardening Benchから作成可能)
* ステータス画面でjumpの項目が実際にジャンプできる数より1つ多く表示されていた問題の修正
* ペットは服従訓練学校へ行き、よりプレイヤーの追跡が上手になった
* The Insta-Grouperの名称がthe Rally Bladeへ変更
* エナジーが0以下の時に攻撃を受けると0にリセットされていたバグの修正
* ボスによるWind up attacks(振りかぶり攻撃)のダメージ強化。この変更は既に高いダメージを与えてくるshadow invaders(空から降ってくるmob)には適用されない(U5でダメージが13kほど)
* いくつかのボタンが中央に表示されていなかったなかった問題の修正
* Sugar crashのブロックへのダメージが25%減少
* storeにTentaclesとeyesが追加
* Dracolyteのステータス画面のattack speedを0にした(Dracolyteが通常攻撃のためにattack speedを積む意味が無いことをプレイヤーにわかりやすくするため)
* デコレーションThe Strawberry Candy Cowが正しく表示されるよう修正
* 新Candy dungeonが追加 製作者Dopesheet.

trove Shadow Arena攻略

画像追加予定

全員箱に重なって空中から真下に攻撃してれば5waveで2分かかりません。以上です。


長々と書いてしまいましたが、Shadow Arena(以下SA)は装備さえ揃えば適当にやってもクリアできますし、ここまで厳密にやる必要はないと思います。
SAに参加する前に装備をみて、ノックバックがついていないことを確認しましょう。ソロでもない限りかなりの確率で足を引っ張ることになります。

そもそもSAに入るには

  • U1以上のクエストをクリアして鍵の素材を集め、鍵を作成する(Vキーから)
  • mapに点在するportalを見つける

必要があります。鍵1つにつき鍵を開けた人のほか7人、合計8人がSAに入ることができます。

SA内ではクリエイティブモードに切り替えることができないため、ブロックの設置などができません。

また、SA内ではやられてしまっても墓石になったり他の人に蘇生してもらうことができません。次のwaveまで蘇生できません。各wave途中から参加した場合は次のwaveから参加できます。全員がやられた場合、wave1からやり直しです。やり直し自体は何度でもできます。

1週目をクリアすると待合室のような場所へ通され、2週目以降は鍵さえ持っていれば続けて開けることができます。


待合室の様子。pugだとだれに鍵を使わせるか心理戦が始まる















SAのマップは4種類あり、

  • 針+ジャンプ台
  • 中央に溶岩
  • 壁際に溶岩

の何れかからランダムで選ばれます。溶岩はmobも燃やしてくれるため難易度が下がります。逆にジャンプ台があると時間がかかることが多いです。

SA内では中央に箱がおいてあり、5wave分mobが湧きます。8or6-2-8or6-2-1匹の組み合わせです。どの種類のmobが湧くかは恐らく鍵を使った時に決定され、複数のbiomeのmobが湧くことはありません。また、portalがどのbiomeにあったかは関係ないと思われます。5wave目のmobはSAにしかいません。

2,4,5waveのmobはクエストボスと同様に特殊能力を1つ持っています(5wave目のmobは恐らく2つ)。ワープ持ちに対しては中央の四角から出ないようにしてある程度密集すると楽です。

全classが覚えておくべきこととして、ノックバックに強い敵と弱い敵がいる、ということが挙げられます。ノックバックに強いmobはさほど問題ではありませんが、遠距離攻撃を仕掛けてくるmobはノックバックに弱く、吹き飛ばしてしまうと全体のdpsが大幅に下がってしまいます。溶岩に落とす以外にノックバックを使う必要はないと思ってよいでしょう。例外としてCandy BarbarianのVanilla Swirlwindはノックバック距離も短く、回復能力があるため許されるのではないでしょうか。

現状ですとcandy biomeのmobが湧いた時が一番むずかしいと思われます。理由としては1,3waveに湧く範囲ranged mobと、4wave目のmobのダメージ+ノックバックがきついためです。範囲ranged mobは他にDragonfire Peaks biomeでも沸くので注意が必要です。

各classまとめ

Knight
Smashは溶岩に落とす時と敵をジャンプ台から遠ざけるときだけ使う

GunSlinger
逃げるときは真上に。Charged Shotを使うタイミングを考える、rangedを優先する

Fae Trickster
Glitter Bombは溶岩に落とす時と敵をジャンプ台から遠ざけるときだけ使う、rangedを優先する

Dracolyte
Burnt Offeringをマメに設置する

Neon Ninja
pugだと全員ノックバックを連発することがあるため、存在意義が薄め

Candy Barbarian
CBが複数いるときにUltのタイミングを被せない、Vanilla Swirlwindを使わなくていい時に使わない

2014年11月30日

trove 装備品のcraft

このゲームのcraftは非常に簡単で、最初のアイテムを厳選する必要がありません。
最初の状態で欲しいパラメータ(以下op)が3つのうち2つもついていれば、数値は低くても十分です。

rainbowでも*5つ以上あればPerfect Prismをつかうことも考えて良いと思います。

装備品のopについている*印はそのopに付いている数値が高いという目印です。*1つで最大値の80%以上、*2つで95%以上です。trade chatなどで5star weaponなどのように書かれていたら*が5つ以上ついているということです。1つのopに3つ以上*がつくことはないです。

アイテムを用意したら以下の手順でcraftしていきます

  1. Forgeからforged levelを最大値である25にする
  2. Advanced ForgeからPearl of Wisdomを使ってopを4つにする
  3. Chaos ForgeからTentacle of Q'bthulhuを使って欲しいopがつくまでrerollする
  4. Chaos ForgeからEye of Q'bthulhuを使って良い数値がつくまでrerollする 
forged levelを1上げると性能が2%ずつ上昇します。

3.と4.の手順はどちらが先でも構いません。各手順で意図せずforged levelやop、数値がリセットされることはないです。Perfect Prismをつかったとしてもリセットされません。

言い換えれば、先にEyeを使って*6の武器ができた時、Tentacleを使ってopを変更しても*6のままです。

今のものより少しでも性能が上がったらlockしてさらにrerollしていくだけです。

craftする優先順位はhat>face>weaponとしておくとhatとfaceは各クラスで使いまわせるので便利です。

2014年11月28日

2014年11月25日

trove 新規向けFAQ

Q.インスタンスの扱いについて
A.このゲームではいわゆるインスタンスは「ワールド」として表記されています。
現時点ではプレーヤーが新規にインスタンスを作りなおしたり一覧を参照して任意のインスタンスへ入る操作はできません。入るときにサーバーに自動で振り分けられます。一応/joinworld idで指定したインスタンスへ入ることはできますが、リストのようなものが無いため使い道がありません。

Q.ゲーム内通貨について
creditsとcubitsがあります。モンスターを倒して入手することはありません。mastery rankを上げて獲得することもできますがcreditsは課金、cubitsはデイリーを消化して獲得するのが主な手段です。cubitsは一日500、土日は1000もらえます。

Q.デイリーについて
A.日本時間20:00時に更新されます。20:00になった瞬間ではなく、それ以降ワールドを切り替えたタイミングで更新されるようです。

Q.スキルが使えなくなる・攻撃しっぱなしになる・移動速度がおかしいetc
A.入力に関してちょくちょくおかしくなることが多いようです。殆どの場合別のスキルを使う・tabでモードを切り替える・shiftでdodgeのいずれかで解決します。

Q.mountの獲得方法
一番簡単な方法は最初のデイリー分でstore(Nキー)から買うことです。その後インベントリから買ったものを左クリックでcollectionsに登録し、キャラクター画面(Cキー)でmountの欄をクリックし設定します。無事設定できたらZキーで乗り降りが可能になります。mountは他に課金アイテム・敵からのドロップ・craftで作成などで入手することができます。

Q.クエストについて
A.基本的にクエストは近くに中ボスがいると自動で右上にウィンドウで表示されます。NPCからクエストを受けるようなものはありません。ダンジョンらしき建物があっても右上に表示されない時はすでにクリアされています。クリア済みのダンジョンは建物の上に大きい☓印がついていて、ミニマップ(Mキー)でもバツ印がついています。

Q.3 trovians?
A.trovianはプレーヤーのことを指します。

Q.アイテムのドロップについて
A.ボスを倒したあとに出る箱は周辺からランダムに8人にルート権が与えられるようです。鉱石などは採掘した本人と近くのプレーヤー7人だとおもわれます。9人以上のプレイヤーが集まっていると何ももらえないことがあります。

Q.トレードや友人と合流するには
A./joinme playernameで自分のいるワールドに相手を呼ぶことができます。フレンドであれば呼んでもらわなくてもOキーからjoinボタンで相手のワールドへ飛ぶことができます。

Q.チャットについて
A.新しいチャンネルを追加するには/join チャンネル名 と打ちます。
チャンネルの切替は/IDで1がグローバル、2がワールドは固定のようです。ローカルチャットは/sです。人が多いチャンネルはtrade、SAなどです。

Q.Cornerstoneに帰りたい
A.死ぬ以外にないようです。Origin Portal Potionを使えばワールドの入り口には戻れます。スポーン地点はそのワールドにCornerstoneがある場合はCornerstone、ないときはワールドの入り口のようです。

Q.2段ジャンプの方法
A.jumpが付いているものを装備する。

Q.回復薬が切れた
A.Rrejunation StationでEを押すと補充できます。
画像はhub worldのものですがcraftすればCornerstoneにも設置可能です














Q.crafting Benchを壊してしまった
A.Vキーから作成できます。

Q.Magic Findの効果は?
A.MFはアイテムが落ちた際に一定確率で「発動」し(発動した場合右下にメッセージが出る)、落ちたアイテムのforged levelを1-3程度あげます。アイテムのドロップ数やレアリティには影響しません。

2014年11月23日

trove class紹介
















見難いので後でテーブル化予定

持ってないclassで詳細が怪しい物はあとから修正します

Knight
パッシブ: Retribution ダメージを受けると次の攻撃に追加ダメージが発生する
右クリック: コーン型AOEでダメージとノックバックを発生させる
1: Charge 前方へ突進する
2: Iron Will ヘルスを全快し、短時間被ダメージを軽減する

Gunslinger
パッシブ: Lucky Shot 敵にダメージを与えると確率でCharge Shotが最大までチャージされる
右クリック:Charge 右クリックを押しっぱなしでチャージショット
1Blast Jump 周囲にAOEでダメージを与えて真上へ大ジャンプ
2Ultimate: 短時間攻撃速度と移動速度が上がり、攻撃しても移動速度が下がらない.

Fae Trickster
パッシブ: Ego Blast 一定時間ダメージを受けないと通常攻撃が強化される
右クリック: Blink その場に分身を設置し、前方へ瞬間移動する
1: Glitter Bomb 放物線上に魔法の爆弾を投げる
2: Faeire Dance 3体の杖を召喚する

Dracolyte
パッシブ: Fire Walking マグマからの被ダメージを軽減する
右クリック:: Spit Fire 火炎放射
1: Burnt Offering      4回攻撃されると爆発する地雷を設置する
2: Avatar of Flame 短時間ドラゴンへ変身する

Neon Ninja
パッシブ: Shining Star 通常攻撃でダメージを与えるとステルス時に使用可能な手裏剣を得る
右クリック:Stasis Blade 周囲の敵を動けなくし、前方へ瞬間移動する
1:Shadow Flip ステルス状態になる
2:Final Technique 通常攻撃の射程が伸びる

Candy Barbarian
パッシブ: Gum Drop ダメージを受けると飴を落とす。飴を拾うと移動・攻撃速度が上がるbuffを得る
右クリック:Vanilla Swirlwind 自身を中心に周囲にダメージを与え、ヘルスが回復するクッキーを落とす
1: Sugar Crash     飛び跳ねて着地の際にAOEダメージを与える
2: Eis-Crom Cone アイスを落としAOEダメージを発生させる

2014年11月22日

troveの紹介


















ぱっと見minecraftなtroveの紹介記事です。

どんなゲームか?

  • オフラインはなく、オンラインでmoライク
  • 素材を自分で組み合わせて合成させるのではなく、レシピを入手することによって作成可能に
  • 1アカウントにつき1キャラしか持てないが、クラス制度があり、簡単に変更できる。クラスは2種が最初から使用でき、他のクラスは課金かゲーム内クレジットを貯めることで購入可能
  • クラスごとのレベル上限は20で、アカウントごとのmastery rankの上限は70
  • クエスト制度有り
  • ギルド制度有り(clubという名称)
  • 現状はハクスラ的な遊び方が主流だが、アップデートの頻度は高く、遊び方が増えるかもしれない

まだまだ発展途上という感じではありますが、ちょっとした暇つぶしにはいいかもしれません。

公式URL
http://www.trionworlds.com/trove/

2014年11月17日

troveをはじめるためにGLYPHをインストール

http://www.trionworlds.com/trove/

というゲームをやってみようとしたらGLYPHというsteam的なソフトをインストールする必要があり、起動後ブラウザから登録をしようとしたら
"Your language preference not currently supported"
というエラーが出て進めませんでした。

chromeからIEに変えてもダメだったので、IEの言語設定で英語を再優先する設定にしたら無事登録出来ました。言語の設定後にはブラウザの再起動が必要になります。

IEに言語を追加するには
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-your-internet-explorer-language-settings

2014年11月16日

path of exile どうやってmana regenを確保するのか

各exileにとってmana regenはどの程度必要でしょうか。もちろんビルドによって変わってきますが、ここでは一番必要な場合を「ざっくり」考えてみます。ネタ元のページは
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/974627
になります。

上記URLでは前提として

lv22 Arctic Aormor
6L Summon Raging Spirit
Vaal haste

を使うと考えた場合、大体350-360mana/secくらいのmana regenが必要になる、としています。
マナがEldritch Battery込で1400あるとき、lv20 clarityが24.6 mana regen、passive treeで175% mana regenを取得していると
1400*0.0175+24.6*(1+0.48+0.26)=67.3 となります。

1400manaで370 mana regenを達成するためには274% mana regenが装備から必要になります。 実際には140程度のmanaが残っているので、350 mana regenほどあれば5-6秒ほどであれば安定してスキルを使うことができます。350 mana/secを達成するには245% mana regが装備から必要になるのでringから50*2、amuletsから60を確保すると残り95-125ほど必要になり、ユニーク靴のGoldwyrmと両手杖で補う、としています。

装備が揃わないうちはmanaを2000以上に増やしてやると楽にmana regenを確保できると思います。

Mind Over Matterを使う場合はmana regenもですが、manaを増やすことが大事です。MOMを採用しているビルドでは4000程度manaを確保して、オーラ使用時でも1000以上のmanaを確保している物が多いです。

物理型のexileの場合、Blood Magicまたは装備やShadowの右にあるpassiveのMind Drinkerをとってmana leechを確保する、というのが主流です。

レベリング時にmanaが足りない時はElreon, Loremasterからmana低減装備を買ったり、clarityを低レベルで運用しましょう。

2014年10月30日

path of exileにおけるユニークアイテムの獲得

path of exileのユニークアイテムは特徴的なものが多く、持っていなければビルドが成り立たないこともあります。ユニークアイテムを手に入れる方法は

  1. 敵、オブジェクトの破壊、Strong Boxなどからのドロップ
  2. トレード
  3. Chance Orb
  4. lv8 masterから購入
があります。

1について補足すると、特定の敵しか落とさないユニークという組み合わせは1.2.4b時点においてAtziriとそのdropしか存在しません。たまに「○○が欲しいからベースアイテムを落とす☓☓を倒し続ければよいのか?」といった質問を見かけますが、残念ながらIIR/IIQ/Map Quantity以外に欲しいアイテムを獲得する可能性を上げるような方法はありません。

ユニークの中にはmapsでしかdropしないものがあり、一覧がここから確認できます。なお、要求アイテムレベルを満たしていればChance Orbで手に入れることもできます。

過去のリーグ限定ユニークはzanaのmap modをつければドロップするようになります。マップ限定ユニークは以下から確認できます。

path of exile どのexileで始めるべきか

path of exileではver 1.2.4bの時点で7種類のexile(クラス/キャラクター)がいます。ゲームを始める際に、どのexileで始めるべきか悩んでいる人向けに解説します。

まず、exileによってクエストの報酬でもらえるgemが違います。特定のexileだけ群を抜いて高価なgemを貰えるということはありません。一覧がここから確認できます。
http://pathofexile.gamepedia.com/Quest_Rewards


7種類のexileは初期ステータスによって3種類の純正(pure)型と4種類の複合(hybrid)型に分けることができます。純正型はそれぞれStrength(力) Intelligence(知能) Dexterity(俊敏性)に特化しており、複合型は3つのうち2つを組み合わせたものが3種類、3つを組み合わせたものが1種類あります。

ただし、初期ステータスはそれほど大事ではありません。また、ステータスの成長はpassive treeでポイントを振って行いますが、多くのビルドにおいてステータスは装備とgemの要求を満たすためのものであり、大きな違いはありません。

exileによって大きな違いを生むのは、passive treeの開始位置です。これによりexileの方向性や特徴が決まります。あくまでも「開始位置」なため、たとえばforumで気に入ったWitchのビルドがあっても、Templar Scion Shadowあたりでなら似たようなビルドは実現できます。ただし、各exileのpassive treeの初期ノード近辺は特徴的なものが多いため、全く同じ性能にはなりません。

大まかにですが各exileに多いビルド例や特徴を分類すると下のような感じになります。Scionの経験が少ないため投げやりに見えますがご了承ください。

Witch      高ES,caster,summoner
Shadow   高mana regen,critical,trapper
Rengar    弓,max block
Duelist    盾+片手武器,2刀流
Marauder 高ヘルス,両手武器,Righteous Fire
Templar  杖,totem
Scion     万能

2014年10月20日

path of exileで2キャラ目以降を高速でレベリング

あると便利なユニーク


アクセサリーは予めElreon,_Loremasterからマナ軽減がついたものを買っておきます。最大-24減らすことができるのでTabula Rasaを最大限に活かすことができます。2周め終了あたりまでmana0でスキルを使えるのではないしょうか。特に相性がいいのはIncinerateなどのmana costが安いスキルです。

これだけ事前に用意できれば、火力はgemのlinkで確保でき、ほかの装備はヘルスを稼ぐだけで良いので進行が楽です。3週目に入るまでサブクエストやレベリングをする必要もないです。

とにかく高速にレベリングしたいのであれば、act3のdocks runを積極的に利用すると早いです。なおdocksへはact3に入った時点でPT参加可能なため、WPをとっておくと便利です。

2014年10月16日

path of exileの1.2.2bにおける流行build

この記事のリンクはすべて公式forum内へのものです。

最近多いbuildはやはりatziriを倒しやすく、装備が安く揃えられるものだと思います。
具体例を挙げれば

Witch
[1.2.2] Fori's - Ghostflame SRS [Rampage / Hybrid / Uber viable + Vid]
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1064528

Marauder
RaizQT budget RF incinerator (Atziri killer build)
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1068509

の2つが多いのではないでしょうか。次いである程度資産がある人は

IN-DEPTH: TIURAKH'S EVA/DODGE/BLOCK+MAX SPELL BLOCK) LIGHTNING STRIKE 250K DPS *UBER ATZIRI*
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/503727

Rampage Crit Tornado Shot 35k GMP DPS
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1027829

[1.2.1] Lvl 90 Crit Dagger ST/Double Strike Uber Capable
http://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1067016

あたりのShadow/Rangerでクリティカル型というのが流行っています。Duelistでも応用できそうです。残念ながら現状Templarはちょっと人気が無いです。

召喚型は昔から強いですが物理型が流行っている要因として
  • atziriの状態異常耐性
  • spellでuber atziriを倒すのに必要なdpsを出すのが困難
  • Elreonのcraftでそこそこ強い武器が多く出まわるようになった
あたりがあげられるのではないでしょうか。

2014年10月15日

path of exileで1stキャラを育て上げる

STD系リーグ前提で書いています。

1stキャラで3週目dominusで何度も死んで挫折しないようにするためのコツ、方針です。

  • passive treeと装備はヘルスを優先します。dpsを上げるよりはヘルスを上げたりmana regenを確保したほうが進行がスムーズです
  • act1ではcold res、act2ではchaos res、act3ではlightning resがあると楽です。レベリング段階で全res75を保つ必要性は薄いです。エリアに応じて対応できるよう1,2個指輪を持ち歩くと便利です
  • 靴はincreased moving speedが付いているものを選びましょう
  • 最低限オーラを一つは貼りましょう。40前後で2つ貼れれば強いです
  • キャラがmelee系ならMultistrike、catser系ならSpell Echoなどの必須gemは早い段階で買っておきましょう(店から買うのではなくtrade chatでの話です)
  • 最終的に使いたいスキルとレベリングで使うスキルが同じである必要はありません。裏の装備セットにもgemを入れてレベルを上げておきましょう(デフォルトで「X」キーで切り替え)
  • fire系spellはdpsが優秀。特にFireball、Flameblast、Flame Surge、Searing Totemの4つ。Searing Totemはサポートとして使いやすい上に2linkで済みます(increase burning damage)。要求ステが足りない場合は装備で補えるのであれば極力装備で済まします。装備で補えず、passive treeの経路に+30ノードがある場合は振り直し前提でとっておきましょう
  • 範囲スキルと単体スキルを分けるとボス戦などが楽です
  • potの更新はマメにしましょう
  • potのmodでfreeze、bleeding、curse解除の3種は常備しておきましょう



2014年10月14日

path of exileをはじめるにあたって

STD系リーグであることを前提として記事を書いています。

path of exileというhack and slashを始めるときになにを目指すべきか書いていこうと思います。
どのキャラで始めるべきかはフォーラムを読んで気に入ったビルドを参考にするのがいいと思います。

最初に目標を設定しますが、私の場合は以下から選択する感じです。基本的にソロで遊ぶため、稼ぐキャラとメインキャラを分けることが多いです。

  • dominus farm
  • 低レベルmap farm
  • 中レベルmap farm
  • 高レベルmap farm
  • atziri farm
  • lv100を目指す
  • 新しいビルドを試す


マップにおけるレベルの境目は低が66-71、中が72-74、高が75以上くらいだと思ってください。これはあくまで個人的な分類です。

league初期であればatziri farmが一番稼げるかもしれません。
確実にお金持ちになりたいのであれば複数アカウントでdominus farmが恐らく一番稼げます。
作業感maxで精神的にきついですが。

一言でmap farmといっても、IIR IIQをどのくらい積むのか、mapにaltを使うのかalcを使うのかで難易度と稼ぎは全然違ってきます。稼ぐのが目的であればIIR150 IIQ50位は欲しいです。このくらいIIR+IIQを確保して低レベルrare mapを回せるのであれば装備やmapに困ることはなくなるくらいには稼げます。

資産に興味がなくひたすらlv100を目指す場合は高レベルマップを回すことになりますが、zanaのOnslaught modをつけても楽に回れる程度の強さがないと息切れ(高レベルマップの在庫切れ)することが多いです。一回に付き6chaos掛かるので、PTやcullerが必要になるかもしれません。

実際にはlv85程度になったら飽きて次のキャラを作ることが多いです。

path of exileを再度遊んでみました

path of exileを数カ月ぶりにやってみたのでメモ。
ver1.2-1.32bあたりのrampage league(STD系)での話になります。


  • currencyのドロップ率が上がった気がします
  • masterクエストは正直めんどい。リーグごとにやらされるのだろうか?実装されたばかりなので必要経験値の減少などの調整は入りそう
  • リーグ半ばで1ex=50chaosあたりで取引されています。fuseだと60-70fuse=1exくらいなのでchaosの使い道がmapくらいしかないため価値が下がった感じです
  • Atziriの設計はどうなんだろう?今純casterをやる意味は薄いと感じました
  • 最近追加されたuniqueが、デメリットがなくただ強いだけのものが多い気がします。もう少し尖った性能のものがほしい
  • uniqueの性能に関連してか、buildの幅が狭くなったような印象を受けました。サービス開始後時間が立っているので仕方ないかもしれませんが


PTやトレードに困るほど人がいないということはないし、gem、uniqueの追加もぼちぼちあるので今から始めるのも全然問題なさそうでした。2015年に大規模なアップデートも予定されているそうです。

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